ありそうで無かった「陶芸教室」

陶芸教室「福ろく寿」

中野区の陶芸教室。東京では唯一の「磁器教室」も併設。完全フリー教室。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敷島の 大和春菜と 人問わば 

[元歌] 敷島の 大和心と 人問わば 朝日に匂う 山桜かな ↓ [元歌取り] 敷島の 大和春菜と 人問わば 朝日に匂う 若春菊かな 今朝の収穫\(//∇//)\ 春菊の若芽。 一丁前に、 清々しい香りを放っている\(//∇//)\

今日の収穫\(//∇//)\

絹サヤ^_^ 一昨日もこれくらいあったぜ^_^

工房再開依頼だワン

陶芸フリーコースの回し者Mのこれまた回し犬Mです。陶芸工房がコロナ禍で閉鎖されてから、ご主人(但しボクと家庭内序列は同列、最下層)が週末や平日の夜に家で酒ばかり飲んでいて心配。盃とか猪口も自分で作った陶器を使っているみたいだけれども、飲む量…

僕もお散歩自粛だワン!

外が見える! あ〜ここさえ、くぐれるなら! 今まで、 何も考えず 普通に歩いていたあの道、この道。 今では、 はるか遠い昔の思い出のようだワン! それともあの幸せだった日々は 別の星での 出来事だったのだろうかワン!

僕の散歩も自粛だってワン^_^

工房の通路で お散歩だってサ、ワン!!

いかに予言が当たらないかだワン!

今日の、 小池都知事は(コロナについて) 「これからの2週間が大切。ステイホーム」 との事だ、ワン! 世間には 自称予言者が沢山いらつしやるけど この、 今を! 予言された方は皆無だワン! いかに、 予言が当たらないかだワン!!

チューリップ綺麗だねワン

僕も嬉しいワン!

今日もいいお天気です^_^

なのに、なのに、なのに、なのに〜 外出自粛とは納得いかないワン!

「コロナ終息はいつごろなの?ワン!」

「あのね。 治療法が確立して ワクチンが出来るまでだから あと、 2年はかかるらしいよ」 「工房は、いつから再開するのワン?!」 「いろいろ案を考えてる人たちがいるから、 案がまとまり次第かもね」

工房閉鎖に、ここで一句\(//∇//)\

陶器、磁器工房は、 コロナ閉鎖です。 で、ここで一句\(//∇//)\ (本歌) 『ふるさとは遠きにありて 思うもの そして悲しく 歌うもの』 ↓ (本歌取り) 『工房は 陶器にありて 思うもの そして磁器無く 歌うもの』\(//∇//)\ (コロナ閉鎖で、 陶器工房も磁器…

牡丹の花が咲きました^_^

工房は閉鎖なので 裏庭で、 牡丹の花が淋しく (会員の方に見られることなく) 咲いています^_^ 知人に、もっていこう〜 一人で牡丹の美しさに、 感動していてもつまらない。 これって、 「ある種の貧乏性」なのかもね^_^ ここで一句。 『立てば芍薬 座れば…

「無観客」チューリップが今!!

工房の庭で淋しく咲いていたチューリップですが(工房閉鎖で)今、とある方の家で^_^ チューリップ人生を、煌めかせていますぜ! ありがとう〜 チューリップに代わって御礼を申し上げますぜ^_^ 件名: 今日のチューリップiPhoneから送信

工房庭の、無観客チューリップは

工房の 会員の方に頼んで\(//∇//)\ (チューリップを) もらって頂きました^_^ (御礼の写真^_^ (ご近所の方にも^_^ 良かった良かった〜 ここで一句^_^ (本歌) 『やはり野に置け 蓮華草』 ↓ (本歌とり) 『やはり 人間(じんかん)に置け チューリップ …

工房が閉鎖です。

一人で、 花をみても、 たのしくもない。むしろ切ない\ 「綺麗だね〜」って、 誰かと 言葉を交わしたい ん?昔の和歌に、 人知れず咲く山桜を歌ったのが あったような?! 探がしてみよう \(//∇//)\

工房は閉鎖ですが。

工房庭の、 花や、野菜(絹さや)などは 満開です。

安倍総理「緊急事態要請」の前日に

『工房閉鎖』のギリギリに 焼いた素焼きです。 (小窯)

コロナで在宅時間が増える中でアクアリウムが盛り上がっているそうです。水槽陶芸はいかがでしょうか。

ついに緊急事態宣言ですか。 とりあえず、周囲の空気を読んで陶芸を自粛しています。しかし「福ろく寿」での週末の作陶は広々とした部屋で窓を開けて一人で黙々としゃべらずに作業するだけなので「三密」に当てはまらないので感染リスクは低く、問題はないの…

阿佐ケ谷 ヤゼツト 

今日夕方 安倍総理の「緊急事態要請」が発令との事。 当工房の、会員の方のお店 阿佐ケ谷「ヤゼツト」も (他の飲食店同様) 今後苦境に立たされます。 応援を込めて 行ってきましたぜ^_^

巨大なサボテンの形をした植木鉢に植物を植えました

陶芸フリーコースのMです。週末は外出自粛の要請が出ているので作陶が進まず。そこで年末に焼き上がっていた巨大なサボテン型の植木鉢に植物を植え込むことにしました。コロナ感染拡大がなければ来週の4月2週目に工房の作陶展が催されるはずでした。土を入れ…