ありそうで無かった「陶芸教室」

陶芸教室「福ろく寿」

中野区の陶芸教室。東京では唯一の「磁器教室」も併設。完全フリー教室。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当工房も少しずつ解禁されています

コロナ禍からしばらく封鎖されていた工房ですが 25日から 部分開放されております。 今日も4人が作陶されていました(^O^)

お!

初キュウリだ!ワン! (僕は、ご主人様とほぼ同じ食事だから もちろんそれなりにご主人さまは 気を使って下さるけどね) キュウリの匂いで分かるんだワン!

「ロシアひまわり」を撒いたぜ。

大昔\(//∇//)\ ソフィア ローレン主演の 「ひまわり」という映画を観た際 全く意味不明?!でしたが (子供過ぎた?) 『感動した〜』とか ほざいていまして\(//∇//)\ で、その映画で唯一覚えていたのはただ 連綿と続く圧倒されるばかりの 「ひまわり畑」だ…

ライ麦畑に気がついて

キタネコブセンチュウを予防するらしい 「ライ麦」です。 (今でもすでに、虫たちの被害甚大) そして来年にはこれを 「敷き藁」にも活躍できるとか。 ライ麦って、 家庭菜園にも結構役にたつのですね。

育苗

枝豆の芽が!出てきつつある! (朝顔も撒いたよ!)

今日の農作業予定\(//∇//)\

トマト苗の下に、バジルの種を撒く。 バジルは害虫予防になるとか。 また 巨大朝顔の種を水に浸した。 明日植えるつもり(^O^)

許せ!お前の『芽』を摘んでしまってたらしい?!

許せ! お前の芽を摘んでしまってたらしい?! こんな馬鹿なオイラを 許しておくれ! ↓ しかしながらこの「トマト苗」は 「トマト作り名人 坂本さんの苗」と 本人の写真付きだけれど 「トマト品種の名前」が無い。 なぜなんだろうか?!

ピーマンの一番花は摘花だワン!

まして こんなに実らせては ダメダメだワン!

茄子の根を摘出(>人<;)

残念ながら 奥の茄子の苗は摘出です( ; ; ) コロナ禍で 近所の花屋さんで購入した苗です。 やはり茄子は、 接木苗じやないと無理なのか?! 他に原因があるのか?! 菜園初心者では不明です\(//∇//)\

長塚節『土』

農民文学の最高峰とされている『土』だけど トラウマになりそうで 今だに読んでいない。 でも今なら?! 同じ『土』に生きる者として?! 読破できそうな気がしないでもないけど 怖くてやはり 読めないなぁ〜\(//∇//)\

初キュウリ^_^

今日は雨。 (ちょっと苗たちを様子見に^_^ で、初めてのキュウリを チビの状態で摘果^_^ (茎全体に栄養を回すため) キュウリの花はなんて可愛いんだろう! (素人菜園初心者\(//∇//)\ お刺身のツマにちょっと添えれば グレードアップ間違い無し!

さあ〜なんだ〜?!

ナスが日中に萎れ、 今朝見たら元気になっていた。 ⓵ ネコセンチユウ? ② 青枯病? 葉を見ると「マグネシウム欠乏?」にも 見える。 ②の場合は、回復不可。 抜くしかない( ; ; )

Fwd: 「親はいなくても子は育つ」

件名: 「親はいなくても子は育つ」 古来日本人は、他所の子の子育てをもするのが通常だったのだらうか?!などと考えながら\(//∇//)\ゴーヤの「親ヅル」を今日摘芯した私でありマス。子ヅル!頑張れよ!iPhoneから送信

やばい!

奥のナス! 危機?!

嬉し泣きをしたぜ\(//∇//)\

コロナ禍からの『ステイ・ホーム』で 出歩けず( ; ; ) にわか「家庭菜園」に 取り組みだしまして\(//∇//)\ 菜園プランターやら 培養土などを通販で沢山沢山沢山^ ^購入。 で、 宅配便の方に このようなメモ書きを 置いてました\(//∇//)\ そしたら!んなん…

こんな私を許しておくれ

今春のスナップエンドウ。 今春、これが最初で最後の収穫。 ごめんな。 来春には、肥料もたっぷり入れ 土壌pHも、確認するぜ。 だから、 こんな私を許しておくれ。 (なんだか 遠藤さんに 別れを切り出し 詫びている気分になってきた\(//∇//)\

ペパーミントと、スペアミントの違いを論じたい!

ご主人サマが ペパーミントを植えたワン! で ご主人さまは 「ペパーミントと、 スペアミントの違いを知りたい!」と 渇望してるらしいけど\(//∇//)\ スペアミント苗は (とりあえず) 売ってないから 所詮無理だよワン! もちょっと違う路線で渇望しようぜ…

ギア・チェンジをしかけてきた!絹さや(。-_-。)

絹さやも終盤。 で、 終盤に近づくに従って 『豆』の肥大化の速度が速い。 (初期はあの、小さな柔らかい豆が結構ながく サヤにちんまりと収まっていたのに) んが。ここへきて。 絹サヤも散る時を知り 勝負に出てきたね! 『ここで勝負しなくちゃ』と ギア…

今日のベランダ菜園

トマト苗を とあるところで買ってきました\(//∇//)\ (どこかは、内緒\(//∇//)\

トマト苗を植えた^_^

コロナ禍で、 苗が無い! この苗は、近所の小さなお店で、 残2をようやく入手。 ホームセンターへ行くべきか?! 苗買いが 不要不急になるかどうか\(//∇//)\ (小池都知事いかがでしようか) (苗と支柱をセオリー通り 8字結びにしたけど 今日この強風。ゆる…

プランターの土作り^_^

古い土に 新しい土を少々混ぜて 油カスを混ぜました。 (まだ何を植えるか決まっていない^_^

お気楽な方の、思考癖\(//∇//)\

『絹サヤの花はなぜか 必ず私に向かって咲き、そして (収穫しやすく)実る!』 このように 考える人\(//∇//)\

絹サヤ〜 

今日の収穫の絹サヤを 早めにいただくワン!! (待て、待て〜!!)

今年の絹サヤ^ - ^

プランター園芸ですが 絹サヤが沢山取れました^ - ^

慣れって恐ろしいワン!

コロナ禍で お散歩出来ない僕にご主人さまが 僕の大好きなタオルを、 首に巻きつけたり 胴に巻きつけたりして遊んでくれる。 僕は、必死の抵抗。 で、口でなんとかタオルを外すと ご主人さまから、称賛の声と大拍手〜 だったけどね、昨日までは。 今の僕は …

自粛モードで、僕もストレスだワン!

ご主人さまが、 僕のお気に入りのタオルで、 (僕の胴に巻いたり首に巻いたり) 部屋で遊んでくれる(かなり乱暴に^ ^ けど、 ま、 気晴らしは気晴らしで鹿の奈良公園 ワン!