ありそうで無かった「陶芸教室」

陶芸教室「福ろく寿」

中野区の陶芸教室。東京では唯一の「磁器教室」も併設。完全フリー教室。

2020-01-01から1年間の記事一覧

re:工芸展 

工房玄関に置いておきます。 よろしくお願いします。 吉田絵美先生で〜す^ ^

市川愛先生 磁器教室

以下は、市川愛先生からのメールですぜ^ ^iPhoneから送信転送されたメッセージ:今日も工房内は新しいことをしたい意欲が湧いています!ろくろの練習、削り、下絵付、上絵付け。後半は急遽、和田先生による上絵付け講座があり、みんな熱心に聞き入っていまし…

中野区の今日のイチョウ

今日も茫然とイチョウの美しさに見惚れていたら 近くを通り過ぎる人がふと私に 「ここのイチョウの葉は、 小ぶりですね」と。 そこまで気がつきませんでした。 _| ̄|○

お正月お飾りっていつ飾ったらいいの?

とある所から頂いた パンフレットです。 ふむふむ。 今までは、クリスマス終了後に (クリスマスあれこれを仕舞って) 飾るべきと思っていましたが もつとずうっと早くても いいのですね^ ^ では、工房は 21日月曜日(大安)に 飾りたいと思います\(//∇//)\

市川愛先生。磁器教室

以下は、市川愛先生からのメールですぜ^ ^冬の晴天は空気も澄んでますね。雲がいつもより、綺麗に見えました(´ー`)今日は新規会員の方がみえて、土の扱い方から、電動ろくろ、片付け方まで一通りデモンストレーションをしました。絵付、土の再生、タタラ作…

東京中野区の今日のイチヨウ

他を圧する 美しさですね。 思わずコウベを 垂れてしまいます。 チョモランマもかくの如しかと。 (行ったことないけど\(//∇//)\

東京中野区のイチヨウ

う、美しい〜!! イチヨウは、 現世最古樹木の一つ、恐竜とともに生きていた樹木です。 恐竜とのツーショットがホント良く 似合いそうですね\(//∇//)\

今日の、中野区の銀杏

明日が 「全」紅葉かな?! 散る、 風に舞う葉々も息を飲むほど美しいですね、 などという美意識を 私たちは知らず知らず 古人の歌などを通し 学んでいたのですね^ - ^ 美意識は涵養から?^ - ^

東京中野区の紅葉前線^ - ^

工房近所の銀杏です。 あと2、3日後が、最高でしようね^ - ^

水戸忠交易「冬季展」

ホテルニューオオタニ ロビー階です。 よろしくお願いします。

磁器呉須還元。窯出し^ - ^

以下は 吉田絵美先生からのメールですぜ! iPhoneから送信 転送されたメッセージ: > 今日の窯出しの写真をお送りします。 >皆さま、とても綺麗に焼けておりました。 吉田絵美

磁器還元^ - ^

以下は 市川愛先生からのメールですぜ^ - ^ 転送されたメッセージ > > >  > > 今日は、スカッとした晴天! > 窯焚き日和でした。 > > 還元焼成、上手く焼き上がりますように。 > > 講師 市川 愛 > >

還元^ - ^

還元^ - ^ プログラムスタート!

明日は還元です^ - ^

で、 ガス管点検、着火点検です^ - ^ 無事終了しましたぜ^ - ^

磁器還元、窯出し!

転送されたメッセージ: > そういえばこの前の窯出しの時の写真がありましたぜ!

工房、夜の(見回り)ルーティン^ - ^

で、 たった一人作業なのに!! マスクをして 作業をされてる! 方が!! 日本人、凄いな〜〜! これからの日本を 任せたぜ!

磁器還元 窯詰め ②

> > 続きです。 >

磁器、窯詰め

来週土曜日に 高温度還元があります^ - ^ >

市川愛先生 磁器教室

以下は 市川愛先生からの、メールですぜ^ - ^ iPhoneから送信 転送されたメッセージ: > > 最近、ぐっと寒くなって来ましたが、今日は暖かく、過ごしやすい日でした。 > > 染付けのデモをしました。 > 基本だけをお伝えしたら、各自練習にとりかかり、どんど…

家庭菜園で活花

夏ぶりの投稿、まわし者のMです。当工房、庭が広く、夏の間にオーナーがとんでもない量の野菜を育てておりました。趣味の家庭菜園を超え始めているような。胡瓜、トマト、ナス、オクラ、絹さや、ししとう。。野菜と虫の楽園のようでした。さすがに11月になる…

陶器大窯

本焼きスタートしましたぜ!

小窯、スタートしました^_^

素焼きです^_^

還元スタートですぜ!

朝5時。寒い! 「14日夜」月が西の空に!!

明日は還元だぜ〜 

明日は還元だぜ〜! いぇーい!!

市川愛先生 磁器教室 

以下は 愛先生からのメールですぜ^_^ > > スカッと晴れた今日は、窯詰めです。 > コロナ渦で、窯焚きもお預けでしたのでかなり久しぶりの本焼きです。 > 上手く焼き上がりますように。 > > ろくろの練習や、削り、絵付など、皆さん各々作業に励まれていまし…

陶器工房、例年の大掃除^_^

床に『柿渋』を塗り! その上からワックスを塗りました!! 間違えるほど綺麗になりました^_^ (皆さまありがとうございました)

八幡神社の狛犬も^_^

マスクをしていましたぜ^_^

和田玲子先生 磁器教室

以下は和田玲子先生からのメールですぜ^_^ > > 今日は、磁器一号釉を > 大きいバケツいっぱい作りました。 > 皆さまに手伝って頂き助かりました。 > 後半、陶器に移り、花瓶や、てびねりで抹茶茶碗などを作りました。 > > 会員の方お2人が、磁器で残業です。…

磁器工房をのぞいたら^_^

Mさんが 釉薬のテストピース作りを していましたぜ!!

市川 愛先生「磁器教室」

以下は、 市川 愛先生からのメールですぜ! > > 台風接近! > 雨が降り続いて、秋を通り越して冬になってしまった感じです。 > > また秋を満喫していないので、台風が通り過ぎたあと、秋が舞い戻ってきてくれますように! > > 今日は、新しいメンバーも増え…