ありそうで無かった「陶芸教室」

陶芸教室「福ろく寿」

中野区の陶芸教室。東京では唯一の「磁器教室」も併設。完全フリー教室。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福ろく寿 室長 和田玲子

Gallery きむらや、で〜す。

黄色ゴーヤをご当地特産としてどうかしら?

黄変したゴーヤは 流通に乗るのは無理ですし (柔らか過ぎる) しかしながら、種も実も美味^_^ 沖縄のみなさま! いろいろ、展開のしようがありますぜ。 ケーキなどは当然として エトセトラ、エトセトラ〜 食材仕上げに ちょっと乗せるパフォーマンスもいけ…

今季のプランター栽培の総括^_^

⓵ ゴーヤは多数の花が咲けども 実になるのはわずか\(//∇//)\ ふと気を抜くとすぐ黄色し、 グズグズにくずれる。 黄色したゴーヤは、 タイミングが良ければ、 種もおいしい^_^ サラダでもいける! (タイミングのみ) ② キュウリは、私の、葉っぱ取りが拙く、…

ゼラニウムが真っ盛り!

この真っ赤なゼラニウム! ありそうで なかなか無い色ですぜラニウウム!

シクラメンが咲いたよ

狂い咲き?!

コウボネが!

咲いたよ!

布袋草が咲いたぜ

布袋(さま)の名前に似つかわしくない 楚々とした花ですね。

半沢直樹向日葵!!

私は向日葵に怒鳴った! 「あっちこっち向いて咲くんじゃね〜よ! しかも項垂れててよ〜!」 向日葵の言い分 「向日葵ってのはな〜 太陽が命なんだよ〜 こんな北向きに植えて その言い分はなんだア〜!」 その名も 半沢直樹向日葵! す、すみませんでした。 …

陶器工房、磁器工房を覗いたら!!

昨日から暑さが和らぎましたね〜 やっと一息つけますね〜 と、エールの交換をしたのでした^_^

朝顔も!

この世の『夏!』と 咲き誇っていますぜ!

磁器の素焼きがスタンバイしてます^_^

しかしながらこの暑さで (昨日中野区は38度を記録!) 窯入れも憚れますよね。 (プレハブの窯場は 45度はいつているかも?

菜園周りの雑草も取らなくては?!

プランター菜園一年生です。 プランター周りの雑草も 取らなくてはならないようですね。 雑草とプランターの この境界線の茄子が 一番悲惨でした。

陶器小窯、窯出し^_^

今朝(といっても朝の9時半\(//∇//)\ 窯出しがありました〜 素敵ですね^_^

磁器工房を覗いたら! 

お! 早朝から作業をされてる方が〜 頭下がりますぜ。

この夏最後のきゅうりかな?!

菜園一年生なので きゅうりの季節終わり?が わかりません\(//∇//)\ お店には沢山廉価で並んでいますが 我が菜園はこれで終了みたいです( ̄^ ̄)ゞ 今年の反省点としては 狭いプランターに、2苗は多すぎた?かな? 来年は今のゴーヤの場所に植えるつもり。 (…

磁器工房を覗いたら!

大物を作る方と 土の再生に一生懸命な方がぁ〜〜^_^

陶器酸化スタート!

スイッチ オン!!

家庭菜園初心者が学んだこと^_^

オクラの花は綺麗な事。 で、取り忘れのオクラの成長が ちゅごい! そして 同じ成長した同じ大きさのオクラでも 硬い(包丁でもなかなか切れない)のと 柔らかいのがある。 逆境育ち?と 順境育ちの違いかしら? どちらが逆境で、どちらが順境の結果なのかは…

道真さまの祟りじゃ〜〜!!

近頃まれな 大きな雷鳴が突然鳴り轟き ピカツ! 1、2、ドドーン!! 近場だよ近場! タライをひっくり返したような強い雨足に 我がメダカたちは大丈夫か〜と! 針子(分かる人には分かる)が 産まれたばかりというのに。 (メダカの習性としてオーバーフロー…

菜園初心者が学んだ事\(//∇//)\

ゴーヤを 店頭品の大きさまで育てるのは (素人の)私には無理\(//∇//)\ 私のゴーヤは小さいまま熟し すぐ黄色になり そしてグジュグジュになる。 早め早めに取る事かな?! (肥料が足りない?)

磁器工房を覗いたら!

「今日もあついですね〜」と。 んです、んですと私 \(//∇//)\

庭の菜園

庭菜園の「春バージョン^_^」は 終盤に近づき、 かたや向日葵は 盛夏を告げております。

工房を覗いてみたら!

陶器でお一人、 磁器でお2人が作業中でした。 え?! もう片付けの方も?!

小窯。陶器。本焼き

今朝、窯出しがありました〜 素敵に焼けていますね!!

磁器工房を覗いたら!

E さん! Uさんが作業中でしたぜ^_^ ええ!! Eさんの大きな植木鉢の一つが残念ながら 巻き割れとか?!

磁器工房を覗いたら^_^

Kさんが作業中。 私 「庭のゴーヤの葉が黄変して、ゴーヤもお終いみたいだから根を引っこ抜いて何かを植えようかしらん?!」 Kさん 「いやいやゴーヤはこれからですよ。葉の黄変は急に暑くなったからですよ。これから朝、晩の水やりが大変ですよ。そしてこ…

コロナ騒動から4か月ぶりの焼成!

小窯で久しぶりの陶器焼成です。 ノート控えを見ますと なんと!前回焼成は4月7日!! 感無量です (;ω;)

赤外線体温計を工房玄関へ置いておきます

各自、体温を計り 37度以上の方は作業をなさらないで 下さいね\(//∇//)\

陶器工房を覗いたら^_−☆

釉薬がけの最中でした!

磁器工房を覗いたら^_^

Mさんが削り作業中でしたぜ^_^