ありそうで無かった「陶芸教室」

陶芸教室「福ろく寿」

中野区の陶芸教室。東京では唯一の「磁器教室」も併設。完全フリー教室。

2021-01-01から1年間の記事一覧

市川愛先生 磁器教室

以下は、市川愛先生からのメールですぜ。 今日も少人数でのんびり、ゆったりとした時間が流れていました。 今年最後のお教室。 来年に向けて思いを馳せながら、作陶しました。 講師 市川 愛

市川愛先生。磁器教室

以下は市川愛先生からのメールですぜ! ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、寒さで空気が透き通っているようです。 > > 生徒さんはろくろ、染付けや、手びねりで作った作品を削る作業をされていました。 > 私も今日は、使いたいなと思う形を思いのま…

和田玲子先生。磁器教室

以下はイソベさんからのメールですぜ!iPhoneから送信転送されたメッセージ:件名: 12月11日曜のお教室本日は、各々の作品を進めました。彫り、上絵準備、ろくろで抹茶碗、また、素焼窯へ移動などなど午後2時からの教室も、終了時間には外は真っ暗ですイソベ

陶器窯出し

以下は 宮下さんの「陶器窯出し」写真ですぜ。 iPhoneから送信

和田玲子先生 磁器教室

以下は イソベ さんからのメールですぜ > > 本日の教室は、ロクロ組と上絵組で > 皆さん熱心に、どんどん制作を進めてききました。 > > もう師走ですね。 > 大掃除の話もでて、スケジュール確認もしました。 > > 上絵窯、年内にたけるといいですね。 > > イ…

今日の磁器教室②

以下は、 真理子さんからのメールですぜ♪ ーーーーーーーーーーーーーーー > > すみません、ちょっとしたコメント抜けておりました。。 > 今日は和田さんに教えてもらいながら、上絵をやっている人が多く、能登ゴスを使ってコツ書きをしたり、上絵の具を乗せ…

和田玲子先生 ⓵

今日の磁器教室 以下は、真理子さんからの 写真メールですぜ♪ iPhoneから送信 転送されたメッセージ: > > 本日のお教室の模様です!

市川愛先生。磁器教室

以下は、市川愛先生からのメールですぜ♪ 転送されたメッセージ: 今日は、少なめの生徒さんでのんびりアットホームな土曜日クラスでした。 先週から新しい生徒さんが入られ、クラスが活気づいて良いですね(^-^) iPhoneから送信

菊池ビエンナーレ

今年も 菊池ビエンナーレが始まりました! 工房掲示板に貼っておきますね!

吉田絵美先生。磁器教室

以下は、 吉田絵美先生からのメールですぜ! iPhoneから送信 転送されたメッセージ: > > 先日土曜日のお写真をお送りします。 > > ①木のお家の絵付け。 > 所々に入った模様もステキ。焼き上がりを楽しみにしています。 > ②景徳鎮からいらした新規入会の方の…

サロン・ドトーヌ2022年 公募展

応募用紙を置いておきますね。 よろしくお願いします。  

TOKYO 世界展in FRANCE 2022

22年 5月 「古城 森 湖で知られる歴史的都市 ランブイエ」で 開催が決定致しました。 掲示板に貼っておきますね。

陶器フリーコース』のご案内

『陶器フリーコース』 のご案内です。 当工房はご存じの通り 先生ご不在の完全「陶器フリーコース」を設けております。 ただし フリーコース入会にあたりましては、当工房なりの『作陶作業、清掃基準など』がごさいます。(先生常時ご不在なので) 皆さまそ…

お抹茶茶碗資料です。

『コロナ鬱を打ち破れ〜』として お抹茶茶碗無料焼成企画を立てました。 (お一人最大5個くらいかしら?) で、 お抹茶茶碗参考資料を 掲示板へ置いておきます。 (裏千家の資料です)

ハンス コッパー展 

水戸交易です。 掲示板に展示しておきますね。 よろしくお願いします。

久しぶりの素焼きです

自粛令で「工房閉鎖」でした。 小窯で久しぶりの素焼きです。

市川愛先生。磁器教室

以下は市川愛先生からのメールですぜ。iPhoneから送信 今日は朝のうち、パラパラと雨が降っていましたが、たまにお日様か顔を出し寒くもなく、暑くもなくちょうど良い気候でした。 来週からはぐっと気温が下がって秋らしくなってくるのでしょうかね。。 工房…

エレファントカシマシ - 「俺たちの明日」 - YouTube

会員の方から送られた メールを転送致します。 私も、昔から エレカシは好きでしたが この歌はまた素晴らしいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=cWHU2-WnZqc iPhoneから送信

久しぶりの磁器教室

以下は、市川 愛先生からのメールですぜ^ ^ 緊急事態宣言が明け、久しぶりの、、本当に久しぶりの土曜日の工房でした。 みなさん、お変わりなく制作に励まれていて、とても嬉しかったです(^-^) このまま、徐々にでも今までの生活に戻りますように祈るばかり…

還元。窯出しです

以下は、ISOさんからのメールですぜ!転送されたメッセージ:昨日の窯出し写真昨日窯出しした時の写真です写真とったケータイを窯場に置きっぱなしで帰宅してしまい、今になりました(涙)ヒューステン綺麗に発色してますね!私も初本焼き作品を手にして嬉し…

磁器還元スタートです

炎も安定しています♪

磁器還元。②

続きです。 ISOさま、 そして窯入れの皆みなさま。ありがとうございましたペコペコm(_ _)m iPhoneから送信 転送されたメッセージ: > > 窯詰め、後半です > この後もう少し入れるかもです >

磁器還元。窯入れ⓵

コロナ自粛延長令で、 当工房は全封鎖をしておりましたが、 近く公募展に応募される方々がいらっしゃいまして 臨時還元を致すことになりました。 還元時の三密忌避は、勿論もちろんの事ですぜ。 以下は ISOさんからのメールです^ ^ 転送されたメッセージ: > …

久々に小窯で素焼きです

何ヶ月ぶりかの 素焼きです。

工房はまた自粛閉鎖に入りました

コロナのため、9月12日まで 工房は閉鎖されます。 皆さまもご自愛くださいね!

工房はまた閉鎖されました

8月22日まで 自粛令を受け 4度目の閉鎖に入りました。 何かと迷惑をおかけいたしますますが、よろしくお願いします。

市川 愛「磁器教室」

今日は、昨夜から降り続いていた雨が上がり、梅雨の晴れ間がのぞきました。工房では、みなさん、せっせと制作に励まれました。施釉、タタラ作り、絵付など。慣れてくると自己流になりがちな基本的な工程を実技をまじながら丁寧にお教えしました。

6月26日

差出人: 講師 市川愛 久しぶりの工房です。土曜日授業が再開いたしました! 高円寺の商店街のお店も数店変わっていて、コロナ禍で大変だったんだろうなと物思いにふけながら、駅から工房までの道のりを歩いて来ました。。生徒さんは、皆お変わりなく、お元気…

市川愛先生 磁器教室

以下、市川愛先生からのメールですぜ!久しぶりの高円寺。4ヶ月ぶりにもなると、商店街の雰囲気も少し変わってしまうんですね。。工房は、いつもと同じ…と思ったら、お庭のボタンが咲き乱れていました!キャベツや菜の花などなど、野菜や植物がたくさんなっ…

還元落とし、窯だし^ ^

今回は少し 渋すぎたかな?!