ありそうで無かった「陶芸教室」

陶芸教室「福ろく寿」

中野区の陶芸教室。東京では唯一の「磁器教室」も併設。完全フリー教室。

作陶フリーコース 虫鉢作り

週末は常に工房貸切で利用させていただいている贅沢者、Mです。

 

電動ロクロ6台使い放題。最高ですね。使いこなす技量がありません。昔通っていた陶芸教室は他の生徒さんと融通し合ってロクロ待ちになることもありました。それに比べると夢のような環境です。しかも隣の磁器工房にもこれまた数台、磁器専用電動ロクロがあるという。

f:id:kabukizax:20200308185134j:plain

山羊鉢と羊鉢の酸化焼成を待つ間、せっせと虫鉢を作っております。

 

f:id:kabukizax:20200308185208j:plain

脚は2mmもない細さで軽い衝撃で折れてしまいます。作ってる最中に乾いていくので湿らせながら手早く作るのに苦労します。本焼きまで無事に進めるか祈るような気持ちです。

 

 

課題

・フリーハンドだとデッサンがおかしい。虫の資料などをコピーして見ながら作るべき。

・甲虫の体を先に成形して乾かし、後から繰り抜く。脚はまとめて作った方が効率は良い。

 

f:id:kabukizax:20200311121208j:plain

こんな感じに仕上がります。虫から植物が生える「冬虫夏草」をテーマにした一連の植木鉢です。

f:id:kabukizax:20200311122706j:plain

私の自宅周辺で見る虫は一通り作って見たいと思っています。

セミハナムグリオサムシ、ゾウムシ、カメムシ、クロアゲハ、テントウムシカメムシダンゴムシ、ハサミムシ、マイマイカブリ、ハチ、スカシバ、ハエトリグモなどなど。

カマキリはなかなか難易度が高そうです。